こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。
改めて言うことでもないのですが、虫歯も含め、病気は早期発見、早期治療が大切です。
それは老若男女を問わずに言えるのですが、例えば、癌などは若い人の方が進行が速いという話を聞いたことがある方も多いと思います。
虫歯の場合でも、若い人の方が神経が大きいため、そこに到達してしまうリスクも上がってしまいます。
そうなってしまうと、神経を取り除いてしまったり、歯を抜かなければならないリスクも上がってしまうことを意味するのですが、当院ではなるべく歯を抜かない治療を心掛けています。
こういった場面では、HY剤という薬が活躍してくれます。
高い抗菌作用を持っていて、歯の再石灰化を促してくれるHY剤を使用することで、できる限り神経を残す方向で治療に当たっているのです。
お年寄りの歯なら抜いていいというわけではありませんが、若い患者さんは特にその先、長く歯を使っていくわけですから、できるだけ天然の歯を残しておきたいですよね。
われわれも抜かないで済むように一生懸命治療をしますので、みなさんも前回、前々回に話した予防歯科のことを考えてみてもらえればな、と思っています。
投稿者: 三代歯科医院