こんにちは。神戸市中央区の歯科、三代歯科医院の三代知史です。
これまで、虫歯の治療や歯周病の治療など、言ってみれば歯の病気を治すための方法や予防法についてお話ししてきましたが、歯科医の仕事はそれだけではありません。
今日、お話しするのは「審美歯科」と言われる分野の内容で、簡単に言うと「いかに美しい歯を保つか」というものです。
歯が真っ白な人と茶色い人では、他人に与える印象に大きな違いがあることは、わざわざ説明するまでもないでしょう。
ただ、しっかり歯みがきをしていても、タバコを吸うとかコーヒーを多く飲むという人の歯は、次第に汚れていってしまうものです。
そこで、その汚れや着色を取り除いて、本来の白さを取り戻すために行うのが「ホワイトニング」です。
専用の薬剤や器具を使って行う治療で、大きく分けて二種類があります。
ひとつは、歯医者さんに通ってもらい歯科医師が行う「オフィスホワイトニング」。もうひとつが、ご自宅で患者さんご自身にやってもらう「ホームホワイトニング」です。
それぞれにメリットとデメリットがありますので、患者さんの歯の状態やご希望をうかがって選ぶことができます。
次回から、二種類のホワイトニングの違いについてご説明しようと思いますので、歯を白くしたい!とお考えの方はぜひ読んでみてください。
投稿者: 三代歯科医院